○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日岳から蓮華温泉(ダイジェスト版)

<<   作成日時 : 2010/08/08 00:56   >>

トラックバック 0 / コメント 12

8月5日(木)のダイジェスト版をアップします。

 3日目(8月5日)山行最終日。筋肉痛?(多少あるかな?)に鞭打って下山するしかない。高校生の夏山合宿だと、ここから日本海まで歩くんだがそこまでタフではない。2時に起きて外に出てみると、キャンプしている高校生が起きている。富山市街の灯りと日本海の漁り火、満天の星、、、三脚を持ってこなかったのが悔やまれる。
 朝食を採り、昼食を作って3時半に小屋を出発。朝日岳山頂には予定通り御来光前に到着。今日も、素晴らしい御来光に巡り会えた。火打の脇から出てきたよ。

画像


 遙か遠くに、昨日の足跡である白馬だけから左に雪倉岳の稜線を望む。随分遠くに来たもんだ。

画像


 劔はまたまた迫力を増して朝日に映える。やっぱ,富山県なんだなぁ、と実感する。

画像


 今日は「影朝日」か?富山市街に朝日岳の影が登る。能登半島までも届いている。

画像


 朝日岳山頂で30分も道草してしまった。後は、ひたすら降りるだけ。どんどん暑くなるんだろうな。1,400mを一気に降りるんだ。いやだなあ。
 五輪高原まではお花畑が癒してくれる。ハクサンイチゲは何度見ても華麗な花を咲かせている。

画像


 何度も雪渓を渡るが、ここにもハクサンコザクラが群生している。

画像


 出発してから4時間近く歩いているのに、まだ白馬が見ている。あと6時間も歩かないといけないかと思うとうんざりするが、気を取り直して・・・。

画像


 湿地帯あり、ガレ場あり、木道ありで変化には富むが何せ距離が長い。こんなロングコース思っても見なかったよ〜、とつい弱音を吐くことも。
 先の高校生のグループから膝痛を訴えたOBが出た。さぁ、大変。荷物を分担しているが。ドンドン遅れていく。

画像


 五輪高原。ワタスゲがここにも、まだ咲いているんだね。まだまだ、。ここから700m下って400mの登り返しが待っている。最後まで痛めてくれるコースである。

画像


 白高地沢。パイプで組まれた仮橋。ちょっと下流に新橋を建設中だった。一休み。まだ蓮華温泉まで3時間もある。しかも足場が悪い。標高は1,000mちょっとなので無茶苦茶暑い。

画像


 蓮華温泉着14時ちょっと前。11時間をかろうじて切って、キャンプ場に到着。水を1リットルぐらいがぶ飲み。疲れたぁ。
 宿を最初に出発したものの、後から出発したほとんどの人に抜かれながらくたくたでゴール。
 露天風呂まで登る元気もなく山を下りる。小谷の温泉で汗を流してやっと生き返った。

 本稿終り。

詳細版掲載しました)追記

----
 55.7kg 10.7%  ちっとも減量になってない。(..;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
穴があくほど写真みました
素晴らしい!!です。
ダイジェスト版待ってます
あ〜ちゃん
2010/08/08 10:51
○さん、お疲れさまでした。

長い行程、お疲れさまでした。
ご夫婦でロングコースを歩き通してしまうなんてたいしたものです。
こちらは一昨日、熊倉山に登ってきただけで筋肉痛です。
momomo
2010/08/08 16:12
お疲れさまでした!

最後の写真、○さんの疲れっぷりが良く分かりました^^
普段鍛えていても、相当きついコースだったんですね。

今回の縦走、富士山も八ヶ岳も槍も穂も剱も見れて、お花もたくさん見れて
とっても魅力的です!
私も歩いてみたくなりました。体力つけなきゃな〜。
たまねこ
2010/08/08 16:31
すっごい縦走だな。富士山の10倍は歩いているな。
ほり
2010/08/09 01:12
素晴らしいですね、ご来光も高山植物も、堂々とした風景も。

いっぱいナイス玉、入れさせていただきました。
レン
2010/08/09 14:46
>あ〜ちゃん
 あ〜ちゃんは最近、山には行っていないんですか?
 今がベストシーズンですよ〜。

2010/08/09 22:39
>momomoさん
 毎月きっちりと山行を実行されるmomomoさんは偉いです。
 低山でもいいとkといっぱいありますよね。

2010/08/09 22:40
>たまねこさん
 そうなんです、今回のコースはひたすら体力勝負だったんですねぇ。
 これで、花がなかったら誰も行かないだろうと思います。

 たまねこちゃんも一緒に「IKOCA」? 「SUGOCA」とこにばい。

2010/08/09 22:42
>ほりさん
 せいぜい富士山の3倍ですよ。

2010/08/09 22:42
>レンさん
 気持ち玉沢山ありがとうございます。
 花が好きな女性は大喜びしそうなコースですよ。

2010/08/09 22:44
待ってるのはブログの「登山隊」でした
冬の室堂・・・雪景色からも懐かしい風景でした。
あ〜ちゃん
2010/08/11 10:22
>あ〜ちゃん
 はーい!了解です。
 4月の室堂もなかなかでした。夏から秋もいいですよね。

2010/08/11 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日岳から蓮華温泉(ダイジェスト版) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる