○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士一館小屋開き(2)

<<   作成日時 : 2010/07/04 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 深夜に山小屋を出れば、山頂御来光できるはずだと踏んでいたのだが、夕方から雨が降り始め、段々強くなってきた。日付けが変わって7月4日、午前1時過ぎに雨は上がったが、今度は強風が収まらない。
 結局、御来光時刻(4時半)になっても、ガスが垂れ込めていたので上に行くのを断念。30分待っても御来光はなかった。

画像


 5時を過ぎると、何故かガスが上がり、雲は下がって天気が良くなってきた。でも降りてくる人に聞いたら8合目あたりで強風による登山中止指導があったとのこと。安全第一ですからね。
 山中湖がくっきりと見えるようになってきた。すがすがしい。

画像


 今年変わったこと追加。トイレ使用料金が200円にあがった。全山小屋が水洗やバイオとなり綺麗になったのだが、昨年までの100円から一気に倍になった。なんだか、どこかの国の消費税みたいだ。
 登山者の皆さん、100円玉がまた余計に必要です。トイレの都度「すみません、トイレ使用の両替して下さい」って言いにくいモノですね。

画像


 天候は回復したもの、これから山頂に向かっていては帰宅時間が保証できないので、もう山を下りることにする。
 じゃ、次回の9月4日までバイバイ!


画像



 下山途中にあるでっかい岩。山頂付近には不安定な岩がごろごろしています。注意です!

画像


 6合目から5合目が見えた。あまり見ない風景。向こうは八ヶ岳あたりかな?

画像


 5合目小御嶽神社にお参り。7月1日には御神輿がでたはずだ。

画像


 富士山5合目名物となった「富士山めろんぱん」、看板があったので中を覗いたらちょうど焼き上がっていた。早速愚妻が所望していた。まだ7時半なので行列はなかった。これが10時過ぎていれば完売時刻だろう。甘い香りが漂っていて、なんとも胸焼けしそう。

画像


 もう一つの五合目名物「噴火カレー」、こちらはまだ準備中だった。そのうちに食してみよう。

画像


 最後に、今日の富士山を五合目から。今朝方の天気はどこへやら、見事に晴れてきた。今日も富士登山競争の参加者が続々と走っている。がんばれ!

画像



 おまけ:4合目駐車場でkonchan同じ事をちょっとだけ試してみた。(^◇^)


------
20.40 km 2時間00分00秒 走りました 10.2 km/h (05'52 /km)
コンディション体重:55.3kg (-0.9kg)
体脂肪率:11.2%









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい♪
ご来光は仰げなかった様ですが、神秘的な良い写真が撮れましたね♪
どうですか? 下界の今日の湿気は尋常でないですね?
富士一館、綺麗になりましたね。○さんツワーが楽しみですね!!
choiwaru
2010/07/04 16:47
>choiwaruさん
 下山するときになると晴れる。○は富士山にバカにされています。
 さっきまで晴れていたのに、今は雨!どうなってるんでしょうね。

 そうそう、富士一館綺麗になりましたよ。
 どうですか?久しぶりに参加しませんか?
 5合目集合時刻も12時と余裕にしました。
 同じ会費でTシャツを作りますよ。

2010/07/04 18:21
○ちゃん怪盗二十面相…みたいだネ…ある時にはサラリーマン…ある時には富士山小屋支援隊…ある時には女房を置いてきぼり試し隊…ご多忙で…吹っ飛び…○ちゃん…ご苦労様でしたぁ〜私めは、着いていけない〜脱帽…いや脱毛…です。富士山をこよなく愛する○ちゃん私めはマジわからなかったけど…奥さんを置いてきぼり…チャレンジはダメ…アッハッハッハハハ…
konchan
2010/07/04 19:54
4合目駐車場でkonchan同じ事をちょっとだけ試してみた。(^◇^)
これは何のことですか。emirinさんを置いてきたのですか。
それとも、キジ撃ち。お花つみ
ほり
2010/07/05 01:01
>konchan
 4合目の駐車場看板を見て、急に思い出してしまいました。
 でも、ちょっとしたいたずらですので、何と言うことはありませんでした。
 やっぱり、先輩にはかないません。

2010/07/05 21:07
>ほりさん
 車を本人から見えない場所に移動させてみただけです。(..;)

2010/07/05 21:08
富士山山開きですね〜 富士山メロンパンに噴火カレー、いろいろと楽しめそうです。小さい頃登った時に高山病で頭が痛くなった記憶があり、富士山は眺めるだけで・・と思っていましたが、○さんのブログを読んでいたら、また登ってみたくなりました〜
Yume
2010/07/08 07:52
>Yumeさん
 「めろんぱん」は、いつ行っても売り切ればかりでした。
 ○にはあまりおいしいものでもなかったです。(..;)
 「富士山」というお酒や焼酎がよっぽど旨いです。

 まだ、バスの座席は少し空いています。
 ○が案内します。一緒に行きませんか?
 今年の人はラッキーですよ。

2010/07/08 22:58
おぉ〜!!○さん。ありがとう♪メールしまーす(^o^)/
Yume
2010/07/11 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士一館小屋開き(2) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる