○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の足慣らし#1

<<   作成日時 : 2010/07/31 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 富士山は涼しいのに、筑波山はむっちゃ暑いよ。
 日頃の運動不足と岩歩きの予行練習のために筑波山登山。
 総勢16人が参加しての富士登山足慣らし第一弾。

 秋葉原8時初のTXでつくばへ。シャトルバスで筑波神社へ。
 神社では例によってお賽銭を投げ入れた人の後に陣取って、一緒に参拝。
 今日の安全登山を祈願する。

画像


 元気なうちに勢揃いのショットを一発。まだぎこちないけどすぐに打ち解けます。

画像


 ケーブルカー乗場の脇からスタート。標高差550m位だから一登りで終わっちゃうかも知れないけど・・・。まさか、登りでケーブルカーを使う人はいないよね。中国人の若い団体が20名ほどでガヤガヤとうるさい。元気だなぁ

画像


 途中2回ほど休憩する。汗がしたたり落ちるどころかシャツを絞ればボタボタと汗が・・・・。まぁ、そんなことも気にせずに登るんですけど。幸い、全員が秋葉原駅で団扇をもらってきている。風がないときの団扇は必需品。
 約2時間かけて山頂に着く。中国人の団体は先になり後になりおしゃべりを続けていた。
 山頂が晴れてるが、霞んでいて近場しか見えない。

画像


 昼食タイム1時間の予定が1時間半。ここぞとばかりの大宴会。ビール、ワイン、焼酎、、、飲むは、食べるは、、、。初めての人は、途中で男体山頂にも往復してきます。

 女体山の山頂へ。山頂は人、人、人、 この暑い中よく登ってくるね。あ、ロープウェイとがケーブルカーが大半なのかも知れないけど。

画像


 山頂にはヤマユリが咲いていました。霞ヶ浦も霞んでいます。富士山なんか見えるはずもありません。

画像


 写真を撮り終えたら、すぐに下山にかかります。下山は蛇紋岩ゴロゴロで滑りやすい。酔っぱらい軍団は非常に危険。注意して下ります。

画像


 奇岩がドンドン出てくる。「入り鉄砲に出女」「弁慶の泣き所」「北斗の拳」あれ???

画像


 神社下のホテルで入浴。受付が16時までなので、最後の10分ぐらいはダッシュして2分前にホテルに到着。105円引きの割引券を利用して、屋上露天風呂へ。貸し切り状態で天空の湯を満喫。汗も一緒に流して本日3kg減?あんまり見たくない光景でしょうが・・・。

画像


 ここからは建設中の「東京スカイツリー」が見えるんですよ。今日は400mも越した模様です。あれ?霞んでいて見えませんね。
 しょうがないなぁ、おいらのイチモツと高さ較べしようとしたのにねぇ。うーんととんがって・・。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 オソマツで余計に暑くなりましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん〜〜〜。
最後の方がああ・・・(汗&笑)
でも、山登り後の温泉は、レース後の温泉みたいに気持ちが良いのでしょうね。
お疲れ様でございました。

筑波山は小学校5年のときに遠足で登りました。
あまり良く覚えていないのですが、這いつくばって登った絵を描いた記憶があります。
子供には急斜面だったのでしょうか。

レン
2010/08/01 15:19
○さん、こんにちは。

山のてっぺんで宴会やって、そのまま歩いて下れるなんてすごいです。
ぼくなんか缶ビール1本飲んだら、足元不安です。
みなさんお強いのですね。

ところで、運動で脂肪が減るのは1日たった10グラム! なんですね。
10日で100グラム、100日でやっと1キロ。
絶望的…。せめて増やさないようにしたいものですが。
momomo
2010/08/01 16:51
ほりさんの日記ではぼかしがありませんでしたね。
はっちゃん
2010/08/02 22:11
>レンさん
 筑波山は幼稚園児でも登るところだそうです。
 山登り後の温泉は、なくてはならないものです。
 

2010/08/04 18:53
>momomoさん
 やっぱり、酒飲んだら下りはケーブルカーが正解です。
 #2の足慣らしも実は危ないのですが・・

 脂肪は継続的な運動で減らすことができますよ。がんばって。
 

2010/08/04 18:55
>はっちゃん
 え?ボカシがない?それはやばいです。恥ずかしい!

2010/08/04 18:56
うーん レンさんもはっちゃんも見に来ていますね。やば。
ほり
2010/08/05 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の足慣らし#1 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる