○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブヨ対策を考える

<<   作成日時 : 2010/07/25 16:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先週の苗場山では大量のブヨに襲われ、最後はもう外に出る気が失せた。御来光時は涼しいからブヨはいないだろうと思っていたが、なんのなんの、夜にも増してブヨがぶよぶよいる。都合、10カ所以上も噛まれまくってしまい、かゆいのなんのって。

 後手を踏んでしまったが、ブヨ対策に着手。ググってみるとブヨに関して、全く無知だった事を知らされた。それは、常備していた「防虫スプレー」とかムヒ、キンカンのたぐいはブヨには全く効果がないということだった。

 そこで、先陣の教えに従い遅まきながらブヨ対策。
 まずは、「ハッカ水」を作る。近くのマツキヨで「ハッカ油」と「精製水」を買ってきて、ある比率で混ぜ合わせて、スプレーボトルに詰める。これで、予防の半分はできたようなものだ。効果が失われないように時々吹き付けるとイイらしい。

画像


 次に、「エアーサロンパス」。成分のほどは知らないが、「エアーサロンパス」に含まれる「サリチル酸」が効くとの情報もある。これなら、我が家にもある。マラソン大会で試供品を配布しているのをもらった。これを持参すれがヨシ。

画像


 それでも、不幸にしてブヨに噛まれたら、「フルコート」の出番です。ムヒとかキンカンはブヨにはあまり有効ではなく、これがいいそうです。


画像



 さぁ、これで来週はルンルン気分で山に行けるかな?期待度大!


------
20.50 km 2時間00分00秒 走りました 10.2 km/h (05'51 /km)
コンディション体重:55.1kg (-0.9kg)
体脂肪率:12.2% (+2.2%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶよにはキンカン、ムヒはダメかー。
ゴルフ場に置いてあるスプレー、あれも効くようです。
ゴルフ場のブヨより強力のブヨかー。
ほり
2010/07/25 22:17
○さん、こんばんは。

山でも釣りでもブヨは大敵のようですが、
どうも刺された記憶がなく…。
釣りではウェーダーを履いているので、下半身の防虫はほぼ完璧、
山ではなぜか、虫に刺されることがありません。
(沢登りでスズメバチに刺されたことが一度)
蚊に好かれるO型は、ブヨには嫌われるのでしょうか。
momomo
2010/07/26 19:13
>ほりさん
 蚊にやられたとき用にキンカンとかはいるんですよね。
 蚊取り線香も持ち歩いています。

 ゴルフ場のスプレー、今度商品名をメモしてきてください。
 ブヨはどこのでも一緒だと思いますけど。(笑)

2010/07/27 19:16
>momomoさん
 えええええええええ?うらやましい。でも蚊には刺されるんですか?
 ブヨに刺されないようにするには、ブヨ免疫を作ればいいそうです。momomoさんは、以前大量のブヨに刺されて既に免疫ができているのかもデスよ。

2010/07/27 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブヨ対策を考える ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる