○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山山開き前日

<<   作成日時 : 2010/06/30 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 サッカーW杯、サムライジャパンは目標だったベスト4(最初から無理だとほとんどの人が思っていたはず)にもベスト8にも届かなかったが、PK戦までもつれ込んだのは「よくやった」というべきでしょう。PKは女神の気まぐれですからどうしようもありません。たまたま失敗した選手を責めるなんて愚かな行為は致しません。
 これからが、本物の世界一決定戦。まだまだ目が離せません。



 7月1日は富士山の夏山開き。このところ毎年残雪が多い。6月10日頃には7合目ぐらいまですっぽり雪に覆われていた。6月24日の調査でもまだ、2〜3メートルの積雪が残っていた。6月28日のツッチさんの写真でも8合目から上には相当な雪が残っているのが確認できる。


画像

           (写真はツッチさん、6/28富士吉田市内から)

 気になっていたので、富士山NET情報は毎日チェックしている。山小屋組合や県関係者は100名体制で、今年も26日、27日とつるはしを持って8合目以上の雪かきに追われたようだ。ご苦労様です。昨年は山開きの日には山頂まで行くことができず(正確には午前中まで)、今年こそはの意気込みが感じられる。29日の再調査で、山頂までの登山道開通を決めたとのことで、苦労が報われましたね。
 ただし、下山道はまだ積雪が残っているので当分は登山道を降りることになる。昨年も下山道が開通したのは7月8日ぐらいだったし。

画像

             (写真は山梨日日新聞 雪かきする関係者) 


 さて、○主催の「富士登山2010」だが、今年は9月4日〜5日にかけて実施する。定宿の富士一館も今年は建替工事が完了し、新しい山小屋に生まれ変わっているはずだ。参加希望者も予定人数の40人に達した。これから、どうしても参加した人は○まで問い合わせして下さい。募集要項は↓

画像


 昨今の登山ブームで、富士山も例外なくオーバーユース。昨年は夏山だけで30万人を突破したと思う。その中でも河口湖口からは24万人と圧倒的人気コース。山小屋のトイレも水洗(バイオ)に切り替わったが、どこのトイレも大渋滞しているし、水が圧倒的に足りなくて困っている。


------
13.30 km 1時間18分55秒 走りました 10.1 km/h (05'56 /km)
コンディション体重:55.5kg (+0.3kg)
体脂肪率:12.0%

6月最終日。寝不足で辛かったけど、なんとか帳尻合わせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夕のNHKラジオ第一でも話題にしていました。「基礎体力をつけて、無理をせず、大いに楽しめ」というのが結論だったようです。日帰りのツアーはシニアには危険だとも言ってました。実は、私まだ登ったことがありません。死ぬ前に一度は・・・。
とっちゃん
2010/07/01 07:01
今年もまたお世話になります。
7月31日筑波山の足慣らし、焼酎も日本酒も持っていきます。
○さんが万が一、参加できなくっても大丈夫です。
皆さんの、意気込みを見ていますから。
ほり
2010/07/01 10:11
>とっちゃん
 体力がある人は日帰りでも大丈夫ですが、普通の人はまず日帰りは無理だと思った方がいいでしょう。高所で10時間以上歩くんです。
 あれ、富士山まだでしたか。まだ、バスの正座席空いてますよ。体力的には合格ですから審査省略でいいですよ。

2010/07/01 23:20
>ほりさん
 今年も宜しくお願いします。
 足慣らしには、少しのお酒でいいですよ。
 

2010/07/01 23:21
○さん、ここの富士山の記事に募集要項ありましたね!
とんちんかんなメール送っちゃって失礼しました。
おとといの高速道路から見えた富士山の雪がほとんど消えてなくなっていたのは、みなさんの努力の賜物だったんですね!!
超親切富士山ガイドをしっかりと読みました。あとは仕事の休みが取れるかどうか・・・調整して早めにご連絡します。
Yume
2010/07/13 01:51
>Yumeさん
 いえいえ、ちゃんとしたメールでした。
 
 遠くから見て、雪がなくなるほど人手では雪かきできませんよ。
 登山道だけです。

 そういえば、あのガイドは8年前のモノです。
 お友達を誘ってもイイですよ。

2010/07/13 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山山開き前日 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる