○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山岳保険の契約更新

<<   作成日時 : 2010/05/22 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 3年契約していた山岳保険が5月20日で満期となり更新案内が来ていた。
 が、ちょっと内容に疑義があったので、別の保険がないものか探していた。

 結論から言うと「日本山岳救助機構合同会社」が運営する新しい山岳遭難対策制度である「日本山岳救助機構会員制度(略称「jRO(ジロー)」:Japn Rescure Organization LLC)」に加入することにした。

画像


 この制度の特徴は、年度内に発生した遭難捜索費用総額を全会員が事後分担金として公平に負担して補填するというシステムにある。補填されるのはガバレージ制度(下図)による捜索・救助費用(最大330万円:2010年時点)だが、山行スタイルは問わないし会員の会費+負担金が非常に安いのが私のような貧乏人向き。家族で入会すると割引になる。
 但し、保険ではないので死亡見舞金はない。 それより掛け金が安い方がいいや。

画像


 家族2人で加入すると、以下のようになる。
 ■初年度   入会金(本人2,000円+家族1,500円)
        年会費(本人2,000円+家族1,500円)
        事後分担金(約800円/人)
        ======================
        合計   8,600円/2人(1人4,300円)

 ■2年目以降 年会費(本人2,000円+家族1,500円)
        事後分担金(約800円/人)
        ======================
        合計   5,100円/2人(1人2,550円)

 2週間後には会員カードが郵送されてくると思う。

画像



-----
 これまで10年以上加入していたのは三井ビューローさんなのだが、今回の更新はさっぱり理解できない内容だった。今年から保険制度が変更になった言うことで、個人加入がなくなったとのこと。従って私の山岳保険にダミーとして愚妻と一緒に加入し、愚妻の保険契約が切れる来年には私がダミーとして加入すると掛け金が安くなるんだそうな。案内書も手書きのコピーしかなく、正規のカタログが存在しないようだ。この時代、カタログもなく言われるままに金額を振り込むのもちょっとねぇ。
 保険料はこれまで約18,000円くらい/人・3年程度を支払っていたので、毎年2人だと年間1万円ぐらい支払っていた。まぁ加入当時は山岳保険を取り扱っている会社もほとんどなく、すがるようにして加入したものだ。
 という訳で、申し訳ないけど乗り換えさせてもらった。長期にわたりありがとうございました。これまで、事故もなく無事に過ごせました。

----
 その他、最近は多くの会社(下記等)から山岳保険を出していますので、自分にあった保険を選んで下さい。

 ・木村総合保険事務所

 ・モンベル

 ・セブンエー

 ・日本費用補償小額短期保険


 ★山に行く人(ハイキング含む)は必ず何らかの保険に加入されることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も昨年からjROに加入しています。

掛け金が安いし、システムが明確で安心しています。
所属するトレイルラン部のメンバ−もほぼ全員jROに入っています。

やはり、山に入って走るには山岳保険は必須と思いました。

捻挫やマムシに噛まれたりしても場合によっては命を落とすことになりますからね。

僕がヘリ飛ばしたらすみませんが、補填金お願いしますね(笑)
かわはぎ
2010/05/22 21:26
○さん、こんばんは。

10年来、ある山の会の引率をやっていて、
その会の山行では、会に保険も任せていたのですが、
1人で山に行くときは無保険状態。
jROに入ろうと思っています。
民間ヘリを飛ばしちゃったらえらいことですもんね。
momomo
2010/05/23 02:17
>かわはぎさん
 おぉ、かわはぎさんもjROでしたか。
 会員が増えれば一人当たりの負担が少なくなりそうな気がします。
 
 万一の時は我慢して降りないで「救援要請」を行わないといけない、って何かに書いてありました。

2010/05/24 16:36
>momomoさん
 ○も富士廬山に40人を連れて行くときは短期の山岳保険を掛けていましたが、最近は個人で加入している人が増えてきたので、個人にお任せにしました
。いつ何が起きるか解りませんからね。

2010/05/24 16:38
ゴルファーズ保険には入っているが、山岳保険は入っていてません。
今度また富士山にお世話になるので、ほりもサブも、jROに今年だけでも入れたら入れさせてください。
ほり
2010/05/26 00:24
>ほりさん
 jROは初年度だけ入会金が必要です。
 一年だけ(一回だけ)ならもっと安いのがあります。

2010/05/26 23:12
○さん、こんばんは
私もちょうど保険に入ろうと調べていました。遭難費用は負担が大変なので、入っておかないといざという時困るので、真剣に検討中です。
遭難だけに特化していればよいと思い、最後に残ったのがこの2つ、
「日本山岳救助機構合同会社」Or 「日本費用補償小額短期保険」でした。
日本費用補償小額短期保険は、登山以外のスキーなどでも降りるのですが、
テレマークができる腕前でもないので、日本山岳救助機構合同会社のが若干安いかな〜とか、迷ってます。早々に決めて入らねば〜
Yume
2010/06/03 00:58
>Yumeさん
 コメントありがとうございます。
 費用だけを考えれば、jROの方が半額程度(初年除く)と見ました。
 払い込んだ日から有効になります。
 昨日、会員証が郵送されてきました。

2010/06/03 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山岳保険の契約更新 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる