○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科山(ダイジェスト版)

<<   作成日時 : 2010/05/02 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

rev.2 携帯速報版をダイジェスト版に加筆・修正しました。

コース:スズラン峠(女乃神茶屋)〜蓼科山<ピストン>

画像


 蓼科山はどのコースをとっても急登である。1時間も登ると汗が噴き出してくる。
 アイゼンを履くと岩場があるし、判断に迷うところ。

画像


 山頂直下までずっと凍った雪が悩ませてくれる。

画像


 3時間かかってやっと山頂直下の岩場にとりつく。山頂はもうすぐだよ。

画像


 山頂ヒュッテはまだ営業していない。半纏を着た山小屋管理人が小屋開けの準備をしている。

画像


 山頂は珍しく風が弱く、沢山の登山者が休んでいる。八ヶ岳が鮮やかに迫って来る。

画像


 蓼科山の山頂は広く、岩がごろごろしている。蓼科神社奥宮が祀ってある。登ってくる途中で拾った50円でお参りする。

画像


 山頂方位盤で山座同定。さすがに360度の展望は圧巻だ!北だ、木曽駒だ、槍だ、穂高だ、、、ワイワイ。
 無風の山頂で自己改革プログラムを考えようとしたらお腹が痛くなった

画像


 眼下には白樺湖。

画像



関東利尻会は今頃ピクニックランチで盛り上がっているだろうな。ブツブツ言いながら山を降りる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんにちは。

昨日は盛り上がりましたよー。
青空と新緑のもと、飲みまくりました。
でも今日は二日酔いでつらい…。
次回は○さんもぜひ。
momomo
2010/05/03 16:08
自己改革…、これは難しい。おなかも痛くなるよ。
ほりは、このテーマを克服できなかった。それで山を下った。
○さんは大丈夫。じっくり組み上げてください。
ほり
2010/05/03 22:23
>momomoさん
 参加者の皆さんのブログ見ました。
 いやぁ、楽しそうです。旨そうです(食べ物、飲み物)
 次回こそは参加させて下さい。

2010/05/04 17:10
>ほりさん
 お腹が痛くなった原因がわかりました。バク
 連休明けにじっくりと考えます。

2010/05/04 17:11
今日4日は長野の気温が30℃を超えたとのこと。
雪崩等を心配していましたが、もう帰ってきたののすね。
ホッ!!
choiwaru
2010/05/04 21:00
>choiwaruさん
 今朝は朝から暑かったですね。軽井沢辺りもむっちゃ暑かったデス。
 この数日で雪も一気に少なくなりました。

2010/05/04 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科山(ダイジェスト版) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる