○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 縞枯山〜雨池(ダイジェスト版)

<<   作成日時 : 2010/05/01 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

rev.2 携帯速報版をダイジェスト版に加筆・修正しました。


コース:麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜雨池

画像


 麦草峠の無料駐車場には30台くらいの車が止まっている。気温はマイナス3度と寒い。公衆トイレは水洗で綺麗。どこに行こうかここで考える。丸山から中山、白駒池に向かうことにする。

画像


 麦草ヒュッテで急遽行き先変更、パウロさんの雨池山荘(本:未踏峰参照)でも探しに行った方がおもしろう、という結論に。
 10分も歩かないうちに、足下が凍っていてなかなか登れなくなる。簡易アイゼン(6本歯)を15年ぶりぐらいに履く。セッティングの仕方を完全に忘れている。参った。何人かとすれ違ったが、最近の簡易アイゼンはワンタッチで装着できるみたいだ。(;゜ロ゜)

画像


 茶臼山から八ヶ岳の展望。強風が吹き荒れていて1分もとどまることができない。最高峰の赤岳を筆頭にまだ冬の装い。

画像


 これから向かう縞枯山。珍しい現象に首をかしげたくなります。

画像


 木が枯れているところは奇妙な感覚になる。

画像


 空はあくまでも蒼く、最高の天気。吸い込まれそうになります。

画像


 雨池峠からいよいよ雨池に降りていきます。氷は完全に溶けていて湖畔に雪が残っています。

画像


 誰もいない雨池は水が透き通っている。観光客がここまでは来ないと言うことはいいことだ!

画像


 湖畔をほぼ一周します。なんと小屋を発見、パウロさんの山荘と言うにはあまりにも水簿らしいが、湖畔に小屋があったなんて発見でした。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳ですか♪ 良い〜な♪
夜空も綺麗でしょうね♪
choiwaru
2010/05/01 19:29
○さん、こんばんは。

赤岳がきれいに見えていますね。
それにしてもまぶしそう。
顔が真っ黒にやけそうです。
momomo
2010/05/01 20:46
やっぱ、山に行ってるねー。
天気は最高のようなので、グーです。
ほり
2010/05/01 23:50
>choiwaruさん
 初日はマイナス3度、寒かったです。
 今は月夜につきあまり星は見せませんでした。

2010/05/04 16:10
>momomoさん
 真っ青な空に赤岳を頂点とする八ヶ岳連峰が終日見守ってくれました。
サングラスを忘れて、目がチカチカしています。

2010/05/04 16:16
>ほりさん
 5月連休に晴が続のは25年ぶりとか?
 

2010/05/04 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
縞枯山〜雨池(ダイジェスト版) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる