○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS お勧めの「山」番組

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 以前「日本の名峰」という番組で、日本各地の山々を紹介する山岳紀行番組があり、今でも総合、BS2、BShiビジョンで再放送されている。コレは現在、DVDも発売されている。

 今度は、世界の名峰「グレートサミッツ」として世界に飛び出してきた。正月明けからワンダー×ワンダーでも紹介されている。最終的には10山が紹介されることになるが、3月から4月にかけてそのうちの4山が放送される。
 憧れの名峰を訪ね、ガイドの案内で実際に頂上を目指す。まるで自分も一緒に登っているような臨場感のある景色やスケール感あふれる空撮絶景が見もの。 今日はその第2回目。まぁ、見逃しても再放送あるから大丈夫でしょうけど。

画像


 ハイビジョンならではのクリアな映像が見られる人は更に感動!(するらしい)
 ちなみに○はハイビジョンテレビはないし、チューナーもないけど・・。
 お薦めしておきます。外れはないと思う。
 どうせ、自分では登ることがない山だけにしっかり見ておきたいね。
 ちなみにデータ量は1回分で15GBぐらいあるようだ。
 ブルーレイでないと厳しい容量デス。我が家にはブルーレイもない。


■第1回 BShi  3月31日(水)午後8:00〜9:29
         再 4月21日(水)午後0:30〜1:59
 「モンブラン〜アルプスの白き女王〜」

画像


  (取材レポートから)
    初めてアルプスを見る取材班はビックリした。真っ白な
   4,000m峰が手を伸ばせば届きそうな距離にあるのだ。
    4,810mの頂まで実際に登るのは難しい。1ヵ月半に
   わたる取材で、カメラマンは8キロ体重を減らし、スタッフ
   が高山病で途中リタイヤ・・・。


■第2回 BShi  4月 7日(水)午後8:00〜9:29
         再 4月14日(水)午後0:30〜1:59
 「ワスカラン〜熱帯の最高峰〜」

画像


  (取材レポートから)
    アンデス山脈。第一印象「でかい」。標高差3,800m。
   高所順応をかねて山麓のトレッキングを行い、挑んだ。ベテ
   ランガイドやペルーの山男たちの協力があって、初めて我々
   はアスラカンの頂に立つことが出来た。



■第3回 BShi  4月21日(水)午後8:00〜9:29
         再 4月24日(土)午後2:30〜3:59
        再再 4月28日(水)午後0:30〜1:59
 「マッキンリー〜極北の偉大なる山」

画像


  (取材レポートから)
果たして登れるのだろうか。北米大陸最高峰6,194m。
植村直己が消息を絶った山・・。
 およそ1ヶ月に及んだマッキンリー登山。山頂までの距離
27キロ。機材、食料の570キロを自分たちで運んだ。
 標高5,000m以上からの眺めはこの世のものとは思え
ない天空世界。稜線を歩いている最中に聞こえるのは、自分
の息遣いとアイゼンが雪にきしむ音だけ。



■第4回 BShi  4月28日(水)午後8:00〜9:29
         再 5月 5日(水)午後0:30〜1:59
 「クリュチェフスカヤ〜火と氷の山〜」  

画像


  (取材レポートから)
     毎年のように噴火している。北緯50度を超えるカムチャッカ
    は4月とはいえまだ冬。犬ぞりで大雪原を疾走する。
     標高1,500mを超えたところで、頻発する落石に阻まれ撤退。
     8月に再挑戦。頂上に達しようとしたときに小さな噴火が起こる。


(いずれも、NHKのHPから借用しました)


-------
10.30 km 1時間00分00秒 走りました 10.3 km/h (05'49 /km)
コンディション体重:56.2kg (-0.5kg)
体脂肪率:12.1%


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

我が家にも何にもないのですが、
夜中の3時頃、NHK総合ではときどき、日本の山や島の映像を流しています。
部屋で原稿書きしながら、音無しでチラッと眺めていますが、
朝の日の丸が映るまで見てしまうこともしばしば。
でも少しは心の安らぎになります。
っていうか、こんな時間に仕事しないほうが、
ずっと心安らぐとは思うのですが…。
momomo
2010/04/08 00:01
>momomoさん
 確かにやってます。
 ○は早起きして山に出かけるときにTVつけたときに気がつきます。
 一種の環境ビデオみないなもんですヨネ。
 富士山がやたらに多いような気がします。

 個人的には、この時間帯が一番集中できて効率的だと思います。
 

2010/04/08 00:09
わ・・わたしも 時々 見ちゃいます
早起きで見るとき と 宵っ張りで見るときと 両方です 汗

ああああ みんなの日記が気になって 仕事してない
こうやって 2時3時4時 日の丸見ちゃったりするんですね
仕事 はかどるんです 1:30〜4時ぐらいって ww 
さて 仕事しなくちゃ w
LONmama
2010/04/08 00:52
>LONmama
 もしかしたら、24時間営業で頑張ってるんじゃ?
 睡眠不足は、お肌にも良くないから・・・。
 
 環境ビデオは精神的にも安らぎを与えてくれます。

2010/04/08 23:16
2回目の放送をDVD2枚にダビングしてもらいました。
なかなかのものです。
来週のマッキンリーがもっと期待です。

2010/04/09 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お勧めの「山」番組 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる