○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ3)

<<   作成日時 : 2010/04/10 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6


 室堂に到着。下のカメラでは快晴となっていたのに、着いたら山頂付近はガス。(T_T)
 チェックイン後、すぐに室堂周辺を散策。
 ホテルで、スノーシューとストック、長靴を貸し出してくれます。ちなみに今回は無料。(^^)v
 登山届けを出すと、散策領域外にも出ていいとのことで、もちろん提出。
 大日岳方面に向かう。が、地獄谷は冬季立ち入り禁止。

画像


 完全凍結中のみくりが池を回って、室堂山荘へ。
 2階の窓から突然人が出てきてビックリ。
 これから小屋を開けるんだそうな。屋根の上まで雪が積もっている。

 
画像


 立山(雄山)方面が突然晴れてきた。おぉ、すごーい。窪地がある。

 
画像


 約2時間の散策を終えて、山岳警備隊の所まで来た。
 おぉ、あこがれの「富山県山岳警備隊」 「落ちるなら富山側へ」 ヘリ代は無料です。長野は有料です。(;゜ロ゜)

画像


 ガスが上がったらしい。あわてて室堂に戻り、剣岳方面を。
 おぉ、、、、、前劔だ!  、、、。この後、劔岳山頂は姿を見せるでしょうか?

画像


 雪の大谷もどき。ここは単なる作業場所に過ぎない。こうして自由に歩き回れるのは今だけ。

画像


 室堂の夕陽。富山湾方面に沈む(はず)・・・。雲が立ちこめた。

画像


(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔しま〜す♪早速遊びに来ました♪
凄い!まだこんなに雪があるんですね!
星がたくさん見られると良いですね(^_-)-☆
rosa55
2010/04/10 22:32
ホテル立山も雪の中ですね。
すごい雪ですねー。まだ新雪ですね。
ほり
2010/04/11 00:29
雪深いですね〜 立山や剱岳も見られてお天気も良いようですね。真っ白な室堂はこの時期スノートレッキングでしょうか。
ここでもスノーシューできるのかな!?
Yume
2010/04/11 15:52
>rosa55
 いらっしゃーい。(^^)v
 コメントありがとうございます。
 室堂はこの時期10m以上の雪です。7月上旬まで残っています。
 残念ながら★は見ることができず、館内での上映会になりました。

2010/04/12 00:45
>ほりさん
 ホテルを雪の中からほじくり出した感じです。
 いや、実は冬季でもホテルは一定の気温に保って管理しているようです。
 今朝は、新雪で雪原が綺麗でした。

2010/04/12 00:47
>Yumeさん
 スノーシューも長靴も一式貸し出してくれますので、気軽にスノーシューが楽しめます。
 あ、ライチョウもいました。○は声だけでしたが、写真を撮ってた人が何人もいました。この時期のライチョウはまだ真っ白でした。

2010/04/12 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ3) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる