○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 利尻あれこれ

<<   作成日時 : 2010/03/08 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 15

-------
再度の更新です。

完結編を書きましたので、こちらからお入り下さい。
-----
(本ページは携帯版からダイジェスト版に書き換えました)
 詳細版はまた後日、○のHPにアップします。

 年寄りは早く起きるのじゃ。6時前に起きてホテルから利尻富士を見ると、まだ月がかかっておったわ。まだツキはあるかな?と外に飛び出す。といっても着替える時間がいるわな!

画像


 ツキはあったが、山頂は隠れていた。今日もだめかぁ。この後、雪になる。ニュースでは稚内では60cmの積雪と言っている。おや、利尻の積雪はたったの5cmだよ。そうか、対馬海流が流れているから稚内より遙かに暖かいんだ。やっと了解!
 皆さん、利尻島は本島より本島はなんまら暖かいんです。わかった?

 で、今日のペシ岬(ホテル前から)。やっぱり寒そうだって?なことはないです。

画像


 今日のイベント。まずは「おぞろ昆布体験」。普通の包丁じゃないんだな、これが、専用の刃なんだ。うまい人は80回ぐらい削ることができる。下手な人は数回で切っちゃう。ダメ!

画像


 見た目は同じようでも値段は倍以上の差がある。さぁ、どっちが「とろろ昆布」で、どっちが「おぞろ昆布」か解るかい? ヒントは、「とろろはタテ」だよーん。

画像


 利尻限定の「ミルビス」。味の説明はヒジョーに難しい。メローイエローってしってる?そう、ビミョーな味。ハマナス、山ブドウ、オレンジ、チンゴなど味がある。最高は「ギョウジャニンニク」、これ飲むと部屋中臭う。バスの中で臭うので、全員で飲む。やっぱ、腰に手を当てて飲むのがフツーだわな。

画像


 続いて「ゴマちゃん」探し。ポンモシリ島という島でゴマアザラシが12頭休んでいる。海面にもプカプカ浮いている。野生のアザラシだよぁ。もう感激。長玉は重かったので持って来なかった。悔しい〜。(後で、会長さんから画像もらおう)
 近くで、カラスがでっかいタコをつついていた。

画像


 事務局長の計らいで、海鼠(ナマコ)の水揚げ風景を漁業組合で見せて頂くことに。100gあたり3,500円ぐらいで引き取られる、日本一のナマコだ。「うわぁ〜、かぶりつきたい」

画像


 続いて、ナマコ漁をする船を見学。一網打尽の網を引くんだ。一緒に採れる雑魚が。黒カレイ、タコ、蝦夷ソヤ、カジカがピンピンしているよ。タコをカモメに投げているさ。

画像


 昼食にタコカレーを食べて、りしり焼酎をお土産に買って飛行場へ。今回の参加者は自動的に「利尻宣伝員」を任命されたことになる。
 心して、利尻を売り出すように。それが任務だ!ハイ!
 こんなんじゃだめ?
 
画像


 ダメ!。バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!


 はい、楽しかった利尻モニターツアー。来年もモニターであるのか、はたまた正式なイベントとして売り出されるのか解りませんが、はっきりしていることは、島の人々は「なんまら暖かい」つうことです。大好きになりました「利尻」。お世話になりました。

 
画像


 あっという間に、ヌクトイ東京に戻ってきてしまいました。(;.;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おぼろ昆布作りは要領が難しい様ですよ。
関東地方は土日は雨、今日やっと陽が少し出て、
スロージョギングが出来ました。(^-^)
choiwaru
2010/03/08 09:59
>choiwaruさん
 おぼろ昆布作りはむちゃくちゃ難しかったですよ。
 体験も後半になると、先生が沢山できましてデスねぇ。(笑)
 そのぶん、値段もいいねぇ。

2010/03/08 23:50
お帰りなさい♪
ダイジェスト版でも、結構、楽しませて頂きました。
m(_ _)mペコリ
2日目の朝食のイクラはチョビでしたね。
今回のお仲間のBLOGでは、ご飯に大盛りでしたが・・・
(^◇^;)キャハハ
お疲れさまでした。利尻宣伝員のご夫婦さま♪
choiwaru
2010/03/09 12:50
お疲れ様でした。
今回添乗でいけなかったわくわくH控え監督です。
楽しいレポートありがとうございます。
利尻にはまっていただいたようで、良かったです。
またのご来道お待ちしております。
控え監督
2010/03/09 18:12
○ちゃん…!!早速な、利尻のお土産「白い恋人」made利尻でもあるんだねぇ〜燻製の魚…名前わかんないけど〜家に帰って女房と酒の肴に食べたけど…チョツトくさいけど…おいしかったよぉ〜また、焼いて食べてみたけど…また、オイシかった…私は寒い所がいやなのですが…安い金額で二人で楽しいひと時を過ごせて…明日へのエネルギーにるので…うらやましい〜利尻あれこれ 「楽しく見させて頂きましたあ〜」ほんじゃ〜
konchan
2010/03/09 21:01
>控え監督さん
 今回は、思いがけず「冬の利尻」を体験させていただき感謝の念に耐えません。
 Dice-kもどき君はしっかりした気持ちを持った優秀な社員です。
 なんで、第3斑には行けないんでしょうか?(と、本人が憤慨しておりますので、決着は社内でどうぞ)

 元々、北海道の方(東北含む)は人間的に大好きな人ばかりです。
 真剣に「利尻の冬をどうすべきか」を一緒に考えていきたいと思います。

2010/03/09 23:45
>KONCHAN
 すみません「白い恋人」は千歳空港で買ったんです。(^^ゞ
 この会社には、工場見学に行ったことがあります。一時、出荷停止になりましたが、また復活しています。○も意識していなかったんですが、パッケージに「Mt.RISHIRI」とはっきりと書いてあります。感激!
 今度、詳細版をアップしますので見てくださいね。

 Konchanは雪国生まれなので寒さは平気でしょう?
 ○なんか雪が積もらない九州なんですよぉ。

2010/03/09 23:48
この度は冬の利尻島にお越しいただき誠にありがとうございました。
また機会を作って遊びに来てください。
HPの方も楽しみにしています。
にっしー
2010/03/10 06:14
>にっしぃさん
 利尻島ネイチャーガイドご苦労様です。色々と教えていただきありがとうございました。私も、もっと知識を増やしてリトライします。
 やっぱ、利尻富士には登りたいので冬を外してとかも選択肢ですね。

2010/03/10 08:50
利尻、面白かったなー。
3日分ワードの張りつけました。この面白さを私の仲間に、配布します。
○ちゃんありがとう。
ほり
2010/03/11 22:52

3日分ワードに張りつけました。直してください。
ほり
2010/03/11 22:58
>ほりさん
 ここに書いたことは、ホンのさわりだけですよ。今、寝る間も惜しんで執筆中ですから「詳細版」を公開するまで待ってくださいな。
 ワードに貼り付けるよりPDFの方がいいかも。それよりURL教えた方がもっと楽ですけど。

2010/03/11 23:52
○さん、冬の利尻島を楽しんでいただけて何より!
今度は夏山も来てくださいね。
そうそう、6月6日は利尻島一周(55km)悠遊覧人Gというマラソン大会。
8月第4週の日曜日は、こちらも島一周のサイクリング大会。
お待ちしてます!
お疲れ様でした!
2010/03/12 08:43
あっ!ニックネームのところに題名を・・・
失礼しました。kumapでした。
kumap
2010/03/12 08:45
>kumapさん
 コメントありがとうございます。
 モニターは色んな所に気をつけながら改善点を見つけ出すのが役目ですが、自分が思いっきり楽しんじゃいました。
 是非、また行きたいと思います。
 ありがとうございました。

2010/03/12 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
利尻あれこれ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる