○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5倍理論

<<   作成日時 : 2009/11/24 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 来年のカレンダーをもらった。そっか、もう1年が経つんだね。早い!
 今日は、早くも忘年会。
 別れ際に「よいお年を!」、、、ちっと早すぎるよね

 で、今日のお題は「5倍理論」
 何でも某ランナーズ雑誌に載っていたと言うが○は読んでいないので目新しかった。
 さて、その理論はすっごく単純でわかりやすい。つまり、

 「10キロベストタイムの5倍がフルマラソン」 
 
 
画像


 ある範囲内ではかなり有効な予測手法と見た。なんせサルでもできる簡単計算だもんな。
 検証!
 ○の10キロのベストタイムは約45分である。
  ということは、 45分×5=225分=3時間45分 ---- わ、だいたい合ってるにゃん!

 ふーん、、、、サブ4狙いの人は10キロを48分で走れってことだ。
 逆に言うと10キロを48分で走れない人はサブ4は厳しい。

 言い得て妙!
 素人に説明するのにはいいアイデアだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5倍理論 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる