○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色を求めて(3)

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今朝方も外は満天の星。風もなく気持ちいいので、真っ暗な広場で仰向けになってじっと星達を眺めている。今日はもう下山する日。残念だなぁ。
 木道には霜が降りていて滑る。今日も快晴。今回は天気に恵まれすぎた。晴れ男/晴れ女の集団だったようだ。

画像


 甚ノ助避難小屋の上あたりでは遙か日本海が見える。おぉ、ずっと向こうはオロシアでは?

画像


 たくさんの登山舎が続々と切れ目なく登ってくる。この山の特徴は若い男女や子供が多いことかな。登山道もしっかりと整備され、駐車場も無料だし、石川県がいかに力を入れて白山にお金をかけているかが想像できる。すばらいい山だった。あっという間に登山口に降りてきた。

 
画像


 白峰温泉総湯で白山の垢を落とす。サウナ、露天、テラスあり。露天で石に腰掛けて下を見たら国道が走っていて、川向こうにはスキー場があった。日焼けで首筋や顔がヒリヒリする。

画像


 白峰名物「堅とうふ」を所望し、打ち上げで食す。さすがに堅い。汁はでない。今回はネギ嫌いのメンバーが参加していないのをいいことに、たっぷりの子ネギを堅とうふにふりかけいただく。「ん、旨い」。一丁450円の価値はある。
 上信越自動車道は片側一車線のところが沢山あり、断続的に渋滞。予定では4時間ぐらいで中継基地に着くはずだったが、大渋滞のおかげで8時間もかかってしまった。つくなり打ち上げ。

画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれて良かったですね
1度でいいから「雲海」を見たいです。
あ〜ちゃん
2009/09/22 19:55
まあ、あっちこっち見させていただいたよ。
やっぱ、花はいいねー。
よく短時間でいいチャンスを作ったものと感心しています。

日本海が見える。おぉ、ずっと向こうはオロシアでは?
たのしいねー。そうだ、ナホトカ、とかウラジオストクなどにバルチック艦隊が見えたりして、そんな夢も面白い。





ほり
2009/09/23 02:06
>あ〜ちゃん
 朝の雲海は普通ですが、夕方の雲海は希少かも。
 すばらしい天気に恵まれて最高でした。

2009/09/23 11:28
>ほりさん
 日本海の色はやっぱり「濃い」と実感しました。
 白山は「ハクサン***」という花の語源が沢山あります。でもやっぱり花の最盛期は7月末まででしょう。今回は、最初から花はあきらめ。名残はありましたけど。

2009/09/23 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色を求めて(3) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる