○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第40回みさとシティハーフマラソン

<<   作成日時 : 2009/02/01 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 5時起床。6時半にセントラルに車でお迎え。そのまま会場となる三郷まで車で直行。早くいかないと駐車場がいっぱいになっちゃうかも。
 今日の参戦者は「モッチ」「わださん」「エミリン」「○」の4人。「ツッチ」と「まさみ」と「North vill.」さんは守谷マラソンに参戦している。

 受付は近くのの高校陸上部員。ご苦労さんです。でも要領が悪く20分もかかったよ。しかたないか。体育館は寒く、トイレも大渋滞。いつかの失敗はしたくないないなと、パンフレット見たら隣の建物にもあった。行ってみたらガラガラ。トイレ独占。しかも身障者優先の暖かいお尻。うふっ!(^^)v

 さて、休養十分(ウォーミングアップ不十分)でスタートライン近くに陣取る。今日の参加者は合計でも3,000人という小規模大会。○はこういう少人数が好きなんだよね。スタート2分前になってもスタートラインに並ばない人。
 今日は、カメラに行動食に、音楽プレーヤー持参。初めてのEXCERMUSIC試験も併せて行う。

画像


 9時ちょうどのスタート、ロスはわずか10秒。奇跡的な速さ。
 さて、今回はEXCERMUSICが刻んでくれるピッチに合わせて最後まで走ってみようという実験。数日目にダウンロードした190BPM/M(1分間に190ピッチの音楽)に合わせて走るのだ。いやはや、なんとも軽快でよろしいなぁ。前半はちょっと物足りないが、さて後半も持続できるものやら。ちなみに、最初の5キロは22分台で入った。ありゃ、10キロのベストに近い突っ込み。こりゃだめかな。
 10キロはちょうど45分ぐらい。表示が2カ所にあって迷ってしまったが、片方はたぶん給水の表示だろう。

画像


 15キロは1時間9分ぐらいで通過。今日は風が強く、向かい風の時には極端にスピードが落ちるし、横風を受けると、足がとばされ反対の足を蹴飛ばすという信じられない事象にタジタジ。
 残り3キロで1時間22分だったので、このピッチを正確に刻めば1時間40分は切れるということを確信。最後はちょっとペースアップをしてみた。ゴールは1時間36分50秒(ネットは1時間36分40秒=手元)という、またまた自己ベスト更新。
 これもひとえにEXCERMUSIC様々でした。紹介してくださった「とっちゃん」に感謝します。

 わださんはマイペースで1時間55分でごーる。わださんはウルトラマラソンのための練習と割り切っているからスピードは求めない人だから。
 エミリンはもっちに引っ張ってもらって2時間2分。残念ながら2時間を切ることはできなかった。

画像

 三郷市のマスコットである「かい君」と「つぶり君」もかわいかった。Tシャツもなかなかよかったよ。コースも田舎風だったし、富士山も見えたそうだ。○は富士山を見つけられなかったけど。
 お疲れさまでした。

 追記:詳細版を○のHPに掲載しました。

----
21.1km を 1時間 36分 40秒 で走りました。 みさとシティマラソン
スピード: 4'34/km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を撮りながらでこのタイム? すごすぎです。
EXCERMUSIC様々でしたか・・・。
大会では抵抗があるのですが、効果があるとなれば挑戦しますか。
とっちゃん
2009/02/02 21:32
>とっちゃん
 音楽プレーヤーを大会で使ったのは、私も初めてです。
 これまでは、どちらかというと応援してくれる人との会話を楽しんでいました。今回、周りを見てもかなりの人がプレーヤーを聞きながら走ってると感じました。
 効果満点。2分のタイムアップ。(それが効果???)

 ちなみに今回はそれほど写真は撮っていませんので・・。(..;)

2009/02/02 23:35
○さん、こんにちは。

またまた、自己ベスト更新ですか。おめでとうございます。\(^O^)/

余裕の走りですね。EXERMUSIC恐るべし!でも、実力がないと、そのペースでは走れません。最近は走る度に記録更新ですね。記録がどこまで伸びるか楽しみです。
miya
2009/02/03 07:24
>miyaさん
 余裕なしです。飽和曲線。
 EXCERMUSICは己の世界に没頭できますが、道路からの声援に応えることができません。どちらをとるか?思案のしどころですね。

2009/02/03 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第40回みさとシティハーフマラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる