○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京フル」に強力助っ人現る

<<   作成日時 : 2009/01/21 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

拝啓 とっちゃん

 とっちゃんのブログで紹介いただきましたたEXERMUSICすごいです。自分がちゃんと、速く走れるような錯覚に陥ります。どうもありがとうございました。まずは御礼まで。

-------------
 ○は「東京フル」のデータを選曲してダウンロードしました。

 ・目標完走時間
 ・ランニングペース(BPM)
 ・休憩
 ・選曲 ---- 生年によるお任せパックでなんと39曲
        (画像は例です。○が実際に選んだのは****(^_^;))

画像


   価格は39曲で¥1,208(税込)と安いヨ

 早速、プレーヤーに落としてジョギングしてみました。感想は、
 ・最初から最後まで同じピッチ(ビート)なので、すごく走りやすい
 ・ウォームアップ、クールダウンもある
 ・スタート前の注意事項から始まる
 ・10分ごとに経過時間がアナウンスされる
 ・設定タイムから逆算した時間で、回りの景色がアナウンスされる。
  靖国神社、竹橋、日比谷公園、品川折り返し・・・・
 ・呼吸の仕方や、肩胛骨の回し方のガイダンスが流れる
 ・1時間経過しても「前半は距離はしないで」「ペースに乗ってきましたか?」
 みたいなガイダンス。
  そうだよなぁ、フルマラソンをシミュレートしてるんだもん。

  まだ、ゴールまではたどり着けていないが、果たして最初と同じペースで4時間近く走れるかな?
 少なくともピッチは同じなのでストライドがどのくらい縮まるかでタイムロスが出るかだな。

 それにしても、演歌とか悲しい歌が超ハイピッチで流れてくるので、口ずさむこともできないよ。まぁ、音楽を楽しんでいる訳じゃないからいいんだけど。

 これで、東京フルを楽しく走れる鴨!!

---------
14.1km を 1時間 12分 で走りました。スピード: 5'06/km
体重: 56.5kg
体脂肪率: 12%(ノーマル)  5.8%(アスリート)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、フルのデータを入手したのですね。何時間の設定でしょうか?
『10分経過しました』のアナウンス、45分のデータでは5分ごとに出てきます。うろ覚えですが、残り3分を切ると『残り3分です』『残り2分です』『残り1分です』『まもなく終了です』となります。
おもしろいサービスが出てきて、ジョギングに新しい楽しみが加わりました。
とっちゃん
URL
2009/01/22 06:21
こんにちは。

私も175BPMを試してみました。○さんと同じで、私にも、ちょっと遅すぎる様です。

まわりで、ジョギングしている人が2人いたので観察してみたのですが、2人とも175BPMより速いピッチで走っていました。

という事で、感覚が分かったので、昨日ユーザー登録しました。時間が無くて、登録しただけで終わってしまいましたが。今週末のロング走に備えて、購入したいと思います。
miya
2009/01/22 06:50
>とっちゃん
 時間設定は3時間45分にしました。後で解ることですが、この設定時間から逆算して特定ポイント通過時刻に合わせて、金さんのガイダンスが流してきます。
 曲の長さはトータルで285分です。記録の時間設定より遙に長めに取ってあるようです。最後までは聞いていませんが、4時間半ぐらいはありそうです。
 また、途中休憩(1時間で5分とか)も設定できますので、その分は休み?(実際にはペースを落とす)に時間換算するのかも?
 ウォーミングアップ、コース説明、クーリングダウンも時間とともに選択できます。
 残り時間については同じように聞こえてきます。
 最後に「ご苦労様でした」。

2009/01/22 12:35
>miyaさん
 長めの試走データは160〜175BPMしかありませんが、短めの試走データは200BPMまでありますので、もうちょっと早いピッチを試してみてください。
 短足の私は185BPMか190BPMが良さそうでした。結果としては190BPMでダウンロードしました。実際にこのピッチで走ってみての完走は、「1時間ならなんとかなる」けど、このピッチで4時間〜4時間半は持続できないな、という感覚です。

2009/01/22 12:43
自己レス(訂正)

 完走設定時間(3時間45分)の10分前に「完走目標時間10分前です」、ちょうどに「完走目標時間です」のアナウンスがあります。実際にはそのまま音楽は流れ続け、「3時間50分です」「4時間です」と続きます。で、4時間45分まで音楽は続きます。但し、繰り返しになりますけど。

2009/01/25 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東京フル」に強力助っ人現る ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる