○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 正直ベース:「○の体重変化」 8年間の記録

<<   作成日時 : 2009/01/20 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 ○がトレーニングを開始したのは2000年頃。
 昔の記録を集めてみてグラフ化したので正直ベースで記録してみます。
 途中の記録が一部欠落しているが、仕事の都合でトレーニングもおろそかになった時代でもある。

 まぁ、こんな感じで体重は減ってきています。現在進行形のつもりです。



【経緯】トレーニング開始のきっかけは「25kgのザックを背負って10時間の山道を歩ける体にすること」だった。数年ぶりに山登りを始めて見たものの、すぐに肩が痛くなるので、なんとかしたいという単純な同機。その為に、三角筋と大胸筋をつけることを目的とした筋トレを始めたのであった。間違ってもジョギングやランニングはやらない、というのが信念だったが、ある日悪魔のささやきが耳元で「山中湖ロードレースは歩いてでも完歩できるよ」と聞こえ、強引に誘われてしまった。以降、年に数度の大会に参加するようになり、健康維持を目的としたジョギングも取り入れることにした。



<考察>
【体重】筋トレを始めた当初は約65kgという標準よりやや太り気味の体型であったが、この8年間のトレーニングで7kgの減量効果が現れている。最初の1年で急激に体重は落ちたが、それからがなかなか落ちず、約2年で60kgを切った時には小躍りして喜んだ。グラフを見ても解るように、順調に体重が減るのではなく、トレーニング量、季節等の要因によりアップダウンしながら減っていくものである。現在は56kgあたりで安定している。後は自然にまかせようか。ちなみにMAX体重は68kgだったと記憶している

【体脂肪】体脂肪率は測定機が同一ではないので、あまり正確ではないができるだけ改善効果が見えないような数値を採用してみる。開始当初の記録を見ると体脂肪率が20%を超えている日があり、これは体脂肪計の誤差が大きいものと解釈する。現在もアスリートモードで計測すると5%台の数値であるが、これもノーマルモードの計測値を採用する。いすれにしても、体脂肪率で見てみると年間で0.34%しか減少していないことから、体脂肪率を急激に減らすことは難しいのである。
 体脂肪率から逆算した体脂肪は9.9kgから7.2kgに減っている。脂肪量は高々2.7kgしか減っていないのにウェストは9cmも減るものなのかな?

【筋肉】筋肉率は40%ぐらいが平均値だと思っている。筋肉率が+1.5%と増加していることは嬉しい。
  ただし、筋肉量を逆算してみると27kgから25kgへと2kgも減少している事実にガッカリ。トレーニングの基本は脂肪を減らして筋肉をつけるという相反した結果を求めるために、いかにバランス良く食事をとりカロリーを減らすかという事なのだが、結果を見ると筋肉の絶対量も減らしてしまった。筋肉は加齢とともに減っていくので、30代からは如何にして筋肉を減らさないかという命題に挑戦するわけだが、あっさりと敗れ去った格好。

【血圧】(参考値)以前から血圧は最高/最低血圧ともボーダーラインであり、香辛料や漬け物等は控え目にしていたが、トレーニングによる減量に相関して血圧も正常範囲に収まるようになってきた。

 #あ〜ぁ、○のデータを全て吐き出しましたが、少しは参考になったでしょうか?


----
5km を 27分 で走りました.
スピード: 5'24/km



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変参考になりました。(笑)
体脂肪付体重計が壊れたので更新したら、体脂肪率が20%を超えるようになりました。きっと新しい方が正しいんでしょうが、いやになっちゃう。
帰宅ランで改善したいところですが、昼が短いと難しいですね。
とっちゃん
2009/01/20 21:32
日々のトレーニングの成果ですね!
ウェスト9pの減少は羨ましいです^^
あ〜ちゃん
2009/01/20 22:49
>とっちゃん
 新しい体脂肪計付き体重計の初期不良です。即刻交換した方がよさそうです。

 帰宅ラン15キロくらいでしたよね。ヘッドライトをつけて頑張ってください。

2009/01/21 00:06
>あ〜ちゃん
 毎日”さらし”巻いて未舗装道路を駆け抜けると効果てきめんのようです。

2009/01/21 00:07
こんにちは。

参考になりました。継続する事が、大事なんですね。

私は、7年でたった―4sです。いつも、お腹のまわりに取れない重りを付けて走っています。(^^ゞ
miya
2009/01/21 06:44
>miyaさん
 目的、目標を持つことが大事なようです。
 筋肉率が高ければいいです。
 あとは、ひたすら「腹筋」

2009/01/21 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
正直ベース:「○の体重変化」 8年間の記録 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる