○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニングクリニック

<<   作成日時 : 2009/01/17 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 「金哲彦氏のランニングクリニック」(主催:B&D 協力:明治乳業 費用:無料)を受講する。この手の講習会だと少なくとも数千円はするだろうから超お得。明日のフロストバイトに出るという若者が、横浜から参加している。参加者の顔ぶれは、サブ3あり、フル走ったこともない人もありでレベルはぐちゃぐちゃ。

画像


 質疑応答は以下のような内容だったと思う。(正確には覚えていません。順不動。メモも取っていません)(^_^;)

Q1:月間200キロを走っているサブ3ランナー「練習時間がなかなか取れないのだが、土日にまとめて距離を稼ぐのと、平日も細かく刻んで回数を稼ぐのではどちらが効果的でしょうか?」

A1:「マラソンでの記録アップを狙うなら、土日にある程度まとめて距離を稼いだ方が効果があります。但し、平日も筋トレを行わないと筋力は確実に落ちる。」


Q2:「筋トレは効果的でしようか?」

A2:「マラソンは全身運動です。上半身の筋力が弱い人は足の筋力だけで走っていますから、足への負担が強く後半に疲れが出てきます。着地時の衝撃を吸収するのは腰と背骨でもあります。腹筋が弱いと膝への衝撃が強いので膝を痛める事になります。腹筋と同時に、膝回りの筋肉を鍛えてください。時間がない時でもスクワット等は家庭でもできますから是非実戦してください。」


Q3:「記録が伸び悩んでいるのだが、インターバルとペース走ではどちらが効果的でしょうか?」

A3:「インターバルは心肺機能を高めるのでスピードアップにつながります。ペース走はフルを走りきるだけの持久力をつけるためのものです。目標レースの1ヶ月前にはペース走に切り替えた方が良いと思います。」

画像



Q4:「レース前の食事は何時間前ぐらいがいいでしょうか?」

A4:「箱根駅伝選手クラスだと、6時間前に起きて4時間前に食事します。スタート時には胃にはなるべく食べ物が残っていない方が理想です。が、市民ランナーの場合は、フルマラソンスタート後2時間ほどでお腹が空くことになるので、もう少し後でもいいでしょう。スタート直前にバナナやカステラなど消化かがいい物を摂ることをお勧めします。あの、有森裕子はスタート直前にバナナをムシャムシャ食べていましたのでモンキー有森と呼んでいました。(笑)」


Q5:(これは○が質問したことです)「ジョギング用音楽をEXERMUSICで試聴したのですが、160BPM(ビート/分)から175BPMまであって、どれを選んで良いか解りません。もちろんストライドが個々人で異なるのでなんとも言えないでしょうが、例えばフル5時間の目安とかあるのでしょうか?」

A:「私の研究では、市民ランナーと一流ランナーのピッチに大差はないと言うことが解りました。違いはストライドなのです。あの驚異的な世界新記録を出したゲブレシラシエは185ピッチで走ってるんですよ。市民ランナーのトップレベルと大差ないピッチでしょ?典型的なピッチ走法のQちゃんは210ピッチぐらいで走りますけどね。そこで、160BPMは軽いジョギング程度、つまり入門者クラスのピッチということができます。175BPMは上級者クラスです。ストライドはトレーニングによって伸ばすことが可能です。
 ですから、質問の『目安とする時間』に対する答えはありません。」


画像

 金先生に足が痛いのだが、効果的なリハビリ法を聞くKさん。


Q5:「先生の教えである『体幹』について実際にやっていただけませんか?」
A5:「実技でいくつかやってみましょう」
  実技にて:(1)両手を胸の前に伸ばして、卵を抱くように組んでください。
       そのまま、ジャンプしてみて下さい。上手くできますか?
        次に、両手を後ろで組んで胸を張ってください。そのまま、
        ジャンプできますか?できますね。それが『体幹』なんです」
       (2)次に腕を前後に振ってみましょう。
         今度は、腕を頭の上まで大きく振ってみましょう。
         これで、楽に走れるようになりますよ。
       (3)両腕を両脇から上に開いて肩胛骨を動かします。肩胛骨が
        動くと、胸が開き楽に走ることができます。



Q6:「身体が硬いんですが、マラソンでは身体は柔らかい方がいいでしょうか?

A6:「身体が硬いという意味には2通りあります。実は私も固いんですよ。(前屈して)ホラ、地面に手が届かないでしょ?。『関節が固い』ということと『筋肉』が固いという意味です。マラソンランナーにとって『関節が固い』と言うことはメリットです。関節が柔らかいと捻挫しやすくフォームも不安定になります。水泳の北島浩介は足首関節が柔らか過ぎて長距離には不向きでしょう(笑)。筋肉については柔らかい方がいいと思います。後で実践してみましょう」

 実技:質問者(地面に手が着かない身体が固い人)を実験台にして仰向けに寝かせ、片足を上げさせ、補助者がその足を肩で受け止め、膝を固定して被験者は太ももの下に力を入れて足を下げる。8秒間を3セット。もう片方の足も同様に3セット行う。(写真)
 次に、足を伸ばして座り背中を補助者が動かないように肩で固める。被験者は力を入れて後方に伸びる。これも3セットずつ。
 すると、あ〜ら不思議、両手が地面につくようになった。たった5分で筋肉が柔らかくなる実証。


画像


Q7:「膝の外側が痛い。たぶん腸脛(ちょうけい)靱帯炎だと思うが、ストレッチとかあるでしょうか」

A:「実技で実践します」
  実技:片足の足首をもう片方の足の膝の外側に置いて、内側に力を入れます。これで、腸脛(ちょうけい)靱帯のストレッチになります。



 その他にも、初めて経験するストレッチがあり勉強になった。どうもありがとうございました。

 結局、走った距離はグランド3周(1.2キロ)のみだったが、有効な話が聞けてあっという間に時間は過ぎていった。越谷市の陸上競技場も立派な設備だったのには驚いた。

 余計なお世話:今回もらった明治乳業のVAAMは明治製菓のSAVASと同じ会社になるけど、ブランド争いはどう決着するのかな?

画像



Q7:「ガムを噛みながら走っているんですが、果たしていいものでしょうか?」

A7:A:「グッと噛む時には力が入りますのでいいのではないでしょうか?初めての質問でした。余り見かけませんけどね。」



----
11.7km を 1時間 で走りました。スピード: 5'07/km
体重: 56.5kg
体脂肪率: 13% (ノーマル) 5.8%(アスリート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても参考になります
明日も早足で長く歩く予定ですので。
UP有難うございますm(__)m
あ〜ちゃん
2009/01/17 22:10
Q1とQ3、大変勉強になりました。
私、EXERMUSICでBPM180を購入したのですが、175位でもっとストライドをのばす方向で練習した方がいいようですね。

11月に製菓と乳業の統合に関する臨時株主総会が開かれましたね。
私は走る前にヴァームを飲んで、途中サバスのタブをかじっています。(笑)
とっちゃん
2009/01/18 09:15
>あ〜ちゃん
 あ〜ちゃんもすごいですよ。19キロを3時間で歩くなんて立派なアスリートです。今度、一緒に駆けっこしましょう。

2009/01/18 23:21
>とっちゃん
 個人差もあるでしょうが、○は175では遅すぎて合わないことが解りました。今日も実験したんですが、○の場合は185か190くらいが気持ちよく楽に走れるような気がしています。購入を考えます。

 昨日、走る前に金さんも含めて全員で「スーパーヴァーム」を飲みました。○は腰に手を当てて飲みました。(コーヒー牛乳と間違えた?)
 金氏曰く「これは効きます、すぐに燃えてきますよ」・・・・ホントカナ?

 このたぐいの飲食料は、総じて元気の源ですから助かります。

2009/01/18 23:29
こんにちは。

音楽を聴きながら走るっていいですね。

EXERMUSIC良さそうですね。私も早速試して見ようと思います。
miya
2009/01/19 12:27
>miyaさん
 「これは画期的です」
 なんせ、最初から最後までずっと同じペースでリードしてくれるんですから。1時間なら遅いと感じても2時間なら速いと感じるかも知れません。そこが、ペース走トレーニングのツボなのかも知れません。是非、お試しアレ。最初はペースアシスタントで感覚を掴んでみてください。

2009/01/20 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランニングクリニック ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる