○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS シューズは足囲で選ぶんです

<<   作成日時 : 2008/11/08 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
 前回、某スポーツ店で足を計ってもらいシューズのサイズ選びの参考とした事を書いた。その時「足が細くなった」と書いた。あの時の計測方法は親指と小指の付け根を直線で計っただけで、「お勧めサイズは”D"か”C”です」と言われた。








画像
 納得いかないので別のスポーツ屋さんに出向いた。ちょうどNB(ニューバランス)が計測していたので、店員に頼んで計ってもらった。NBは同じ長さの靴を足囲別に3種類(もしかしたらそれ以上?)製造しているメーカである。例えば、同じ25cmのシューズでもEE/4E/G(6E)といった表示で売っている。








画像
 本来、靴の「E」という表示は”足囲(そくい)”の単位なのである。つまり足囲は、「親指と小指のそれぞれのつけ根をとりまく長さ」なのである。決して足の幅ではないことに注意。足囲の計り方は何回かやってみれば自分で計れるようになるので、あなたも計ってみてください。

 [計り方]
 実際にシューズを履く時に着用するソックスを履いた状態で『足の親指の付け根の一番出ているところ』と『小指の付け根の一番出ているところ』を結んだ周囲をメジャーで測る。紐で計って後で紐の長さをメジャーで測ってもよい。

この方法で測った寸法が『足囲(width)』と呼ばれるもので、シューズを買う時の目安にした方がよい。メーカによって多少作りが異なるのでジャストフィットするシューズを探した方がよい。


 日本のJIS規格では、足長と足囲との組み合わせによってシューズサイズが設定されている。例えば足長が25.5cmなら足囲は252ミリ。これが標準で実際の表示には、EEという区分になる。さらに25.5EEEでは258ミリ、25.5EEEEなら264ミリといった具合に、5ミリ刻みの足長に対し足囲は6ミリ刻みに設定されている。

画像


 さて、○の計測結果は
   左足・・・・ 足長24.5cm 足囲25.5cm
   右足・・・・ 足長24.0cm 足囲24.5cm
 と足長で5mm、足囲で1cmも異なる。大きい方の足に合わせるしかない。
 シューズの足長は25cmまたは25.5cm、足囲からのサイズはEEE
が最適だが、3Eは一般にはないので4Eとなる。この中からフィットするのを
選んだ方が無難であろう。

 ということで、危うく”D"か”C”のシューズを買い求めるところであった。
 でも、更にもう1店での計測予約をしてある。こちらでは実際にシューズを履いてトレッドミルの上を走ってみて、フォームチェックをしながらシューズを決めてくれるらしい。11月29日が楽しみだ。


ちなみに女性用サイズも載せておきますので、自分のシューズサイズを探してみてください。
画像


(追加の一言)
 靴の種類:正確には『A』・『B』・『C』・『D』・『E』・『EE』・『EEE』・『EEEE』・『F』・『G』と足囲による種類があります。ただ、一般的に足の長さと足囲のバランスから考えると『EE』〜『EEEE』の範囲内でほとんどの人の足のサイズを網羅出来るから、普通は『A』や『B』、『F』・『G』サイズはあまり見かけませんね。


----
21.5km を 2時間 で走りました。 場所: TM
スピード: 5'34/km
体重: 56.1kg
体脂肪率: 13.1% (標準) 6.5%(アスリート)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今迄、ただ漠然と選んでいた靴ですが、とても参考になりました。
左右の足のサイズが違う事も最近迄気がつきませんでした
これからは慎重に数字で靴を選べます
あ〜ちゃん
2008/11/09 00:44
こんにちは。

EEEとかの表示は、足の幅と思っていました。靴屋さんの表示は、確か幅と書いてあったような。

今度、自分の足を測ってみますね。参考になりました。ありがとうございます。
miya
2008/11/09 18:54
>あ〜ちゃん
 普通の人は足のサイズが左右で違うそうです。
 金銭に余裕があれば、2足買ってください。・・・(^_^;)

 意外と、足長以下の靴を無理矢理履いている人が多いそうです。
 外反母趾の原因にもなりますよね。

2008/11/09 19:34
>miyaさん
 足囲と幅は近似的に使われています。
 普通の革靴はEEEぐらいまでですが、ランニングシューズは
 4EとかGとかもあります。一度Gを試し履きしましたが、
 ブカブカで笑っちゃいました。

2008/11/09 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューズは足囲で選ぶんです ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる